crossorigin="anonymous"> 【感謝】2022年のお仕事ふりかえり - yuuka blog

【感謝】2022年のお仕事ふりかえり

2022年12月21日を迎えて…

例年の如く、2022年もあっという間に最後の一日に。

本厄の一年でしたが、奈良県奈良市の春日大社で年初めに厄祓いをしてもらい、お守りいただいたからか・・想像以上に素敵な年になりました。

2月 豪雪地帯 石川県・白峰にて(撮影: @sigmaphotoboyさん)

2021年9月に開業して一年と少し。

生きていくために毎日あっぷあっぷしながら、なんとかここまで生きてこられました。

色々な人たちにお世話になり、支えていただきながら、

フリーランス先輩方に深刻な相談をさせてもいながら・・苦笑

4月 旅と写真と文章が好きな人が集まる「旅と写真と文章と」で鎌倉へ

2022年は「新しい出会い」をテーマに過ごしてきました。

普段は大人数のワイワイした集まりが苦手だけれど、とにかく新しい人、新しい場所に出会う日々。

自営業、フリーランス仲間を中心に、素敵な方との繋がりができ、世界が広がった一年になりました。

今年私と新たに出会ってくださった皆さま、本当にありがとうございます。

10月 旅好きフリーランスのコミュニティ「@World」でUSJへ

素敵なご縁がたくさんできた2022年。

半年ぶりに帰ってきた故郷 奈良のスタバで、年越しに心はずむ観光客の姿を窓から眺めながら、今年一年のお仕事を振り返りたいと思います。

東京玉子本舗 instagramクリエイティブディレクション

画像:CARAMER公式インスタグラム(@caramer_official)より引用

東京玉子本舗さま公式インスタグラム、スイーツブランド3アカウント(CARAMER、N.Y.C.SAND、銀座たまや)の立ち上げ、運用、クリエイティブディレクションを担当しました。

2021年の年末からちょうど1年間、東京玉子本舗さまとはほぼ毎日のように連携しながらアカウントを運用してきました。

画像:N.Y.C.SAND公式インスタグラム(@nycsand_official)より引用

「N.Y.C.SAND」は大丸東京店でオープン前から毎日行列のブランド。

中からキャラメルがとろ〜り溢れる「N.Y.キャラメルサンド」が看板商品です。

開設一年でフォロワー数は06800人に。ブランドの力は偉大です。

画像:銀座たまや公式インスタグラム(@gomatamago_official)より引用

「ごまたまご」と聞くと、東京のお土産としてご存じの方も多いはず。

その「ごまたまご」を販売するブランド「銀座たまや」のアカウントも担当しました。

これら3つのアカウントでは、投稿する写真の撮影ディレクションのほか、画像制作や文字入れ、テキストも私が担当しました。

【Lmaga.jp】Rocket Punchインタビュー・ライティング

画像:Lama.jpより引用

2022年の夏から私が取材ライターとしてお世話になっている、株式会社京阪神エルマガジン社の「Lmaga.jp」。

エルマガでは、お出かけスポット、新店、イベント、展示会などたくさん取材に行かせていただきましたが、特に印象に残っているのは、K-POPアイドルのRocket Punchさんへのインタビュー。

複数人に対するインタビュー、芸能関係の方へのインタビュー、韓国の方へのインタビュー。

いずれも初めての経験でしたが、とても素敵なメンバーの皆さま+編集担当の方に助けていただきながら、無事に記事になりました!

【KASIODA】韓国トレンド・旅行・グルメ記事ライティング

画像:KASIODAより引用

フリーランス駆け出しの頃からお世話になっている韓国語教室 K Village Tokyoさまの韓国トレンドメディアの「KASIODA」

今年も主に旅行、グルメ、カルチャーの分野でライティングを担当しました。

なかでも、K-POPに疎い(勉強中)私が、2022年K-POPライブに初参戦する皆さまに向けて書いた記事が2万PVを超え、SEOも1位だったタイミングも・・!

2023年は、韓国に初めて出かける人も多くなるはず。

初韓国の人にお役立ちできるような記事も計画中なので、来年の記事もご期待ください♪

【PR記事】絶景プロデューサー詩歩さんにインタビュー

「絶景プロデューサー」詩歩さん(撮影:yuuka)

スポーツ用品 スーパースポーツゼビオ「HEAT-X」のPR記事で、「絶景プロデューサー」詩歩さんに京都・嵐山でインタビューさせていただきました!

この記事では、国内の冬の絶景三選と冬旅での防寒のコツについて詩歩さんに教えていただいています。

国内外の絶景をストーリーと共に紹介する詩歩さんは、旅と絶景のプロで、今は京都にお住まいとのこと!

何かの機会でお会いできないことか…と企んでいたところ←

2022年後半に突然そのチャンスをいただきました。

紅葉が一番美しい時期の嵐山で、インタビュー場所を確保し、撮影するのはなかなか大変でしたが、詩歩さんがとても素敵な方だったので無事に終えられました。

【イベントPR】「関西スンドゥブの名店を探せ」キャンペーン

画像左:yuuka 右:DJ珠久美穂子さん

韓国観光公社主催・産業経済新聞社共済のイベント「関西のスンドゥブの名店を探せキャンペーン」でPRの一部を担当させていただきました。

SNSで関西のスンドゥブの名店を投稿してもらい、投稿者のなかから韓国旅行など豪華商品が当たるこちらのキャンペーン。

私も色々な角度でお手伝いさせていただきましたが、とりわけ印象的なのはFM大阪「Marché Coucou」でのラジオ初出演。

こちらのお仕事については以下URLの記事で詳細を紹介しているので、ご覧ください。

2023年もよろしくお願いいたします

このように並べてみると、韓国系のお仕事をたくさんいただいた一年でした。

ほかにも、グルメ・お出かけをメインにビジネス系インタビュー・ライティングなども担当。

人生の中でもとにかく書いて、書いて、書きまくった一年間でした。

詳細は、ぜひこのブログの「Works」をご覧ください。

4月 トラベルギアブランドTO&FRO PR記事より(撮影:yuuka)

2022年、お仕事を通して関わってくださった皆さま、新米フリーランスの私をあたたかく見守ってくださった皆さまに感謝します。

2023年も引き続き、一つひとつのお仕事に心を込めてお受けできるよう邁進します。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

yuukaは、2023年も引き続きお仕事を募集しております!

▼得意分野

  • 韓国旅行・トレンド・グルメ
  • アジア旅行
  • お出かけ・グルメ一般
  • ブランディング
  • ビジネス

▼お受けできるお仕事

  • PR
  • 取材・インタビュー・執筆
  • ブランディング・クリエイティブディレクション
  • Webディレクション