crossorigin="anonymous"> 【インセン更新】韓国・釜山で美味すぎた超おすすめグルメ7店一挙ご紹介! - yuuka blog

【インセン更新】韓国・釜山で美味すぎた超おすすめグルメ7店一挙ご紹介!

韓国第二の都市 釜山。観光スポットを回ったり、ショッピングを楽しんだりと釜山でしたいことはたくさんあるはず!特に釜山は美味しすぎるグルメの宝庫です。

この記事では、韓国グルメ・トラベルライターのyuukaが実際に足を運んで美味しかったおすすめ料理店を7店ご紹介します!

釜山グルメ①:ギルガオン参鶏湯(길가온삼계탕)

最初に紹介するのは、1・2号線が交わる西面駅から徒歩圏内に位置する「ギルガオン参鶏湯」

とりわけ「釜山といえば参鶏湯!」ということではないのですが、朝昼兼用に優しい味が恋しくなり、大雨のなか訪れたお店です。

注文したのは、看板商品の「参鶏湯」(17,000ウォン)。高麗人参やナツメ、栗などが餅米と一緒にギュギュッと鶏のなかに詰まっていて、思わず「あ〜っ」と声が出るほど鶏の出汁が染み出したスープは絶品。お肉もスプーンでほろほろとはがれるほどやわらかく、骨まで噛み砕けるほど。卓上に置いてあったお塩を少〜しだけプラスしていただきました。

参鶏湯についてくるパンチャン(おかず)は6種類!写真に写っている白菜・大根・ニンニクキムチなどのほか、なぜか蒸しじゃがいもがホールで出てきました 笑

途中で味変に、キムチと一緒に参鶏湯を食べても、辛みがまろやかに広がり美味!

店内は広々していて、清潔感があり、韓国に初めて行く人でも安心して入れる雰囲気です。(早めのお昼の時間だったので、店員さんオモニたちも朝食中でいらっしゃいました (笑)

【店舗情報】ギルガオン参鶏湯(길가온삼계탕)
  • 住所:31, Bujeon-ro 96beon-gil, Busanjin-gu, Busan (Zip Code)47257
  • 韓国語住所:부산 부산진구 부전로96번길 31부전동 474-144
  • アクセス:地下鉄1・2号線 ソミョン駅 9番出口より徒歩4分
  • Kakao Map URL:https://place.map.kakao.com/104423418

釜山グルメ②:ギジャンソンカルグクス(기장손칼국수)

おすすめ店2軒目も西面駅近くの「ギジャンカルグクス」

釜山に到着したその日に店の前を通りかかり、あまりにも美味しそうだったので翌日の朝ごはんに立ち寄ったのですが、これが大正解でした◎

注文したのは、「ソンカルグクス」なんと6,000ウォン!!気持ち小さめのボウルなので、小腹がすいた時にも気軽に食べられるサイズ感も素敵。

カルグクスといえば、お出汁が身体に染み渡るじんわり系韓国グルメ。こちらのカルグクスは、ニラがたっぷりのっていて、ニンニクが香る珍しいスープが特徴です。やさしい味わいは残しつつエネルギーが漲りそうな食欲をそそるニンニク風味……。ただただ無言で食べ切りました。

お店の外に厨房があり、ここで麺を手打ちしています。回転が早いので多少列ができていても待っていれば10分もかからずに入れるでしょう。ぜひ同店ならではのカルグクスを食べに行ってみてください!

【店舗情報】ギジャンソンカルグクス(기장손칼국수)
  • 住所:56, Seomyeon-ro, Busanjin-gu, Busan (Zip Code)47286
  • 韓国語住所:부산 부산진구 서면로 56 부전동 256-6
  • アクセス:地下鉄1・2号線 ソミョン駅 7番出口より徒歩4分
  • Kakao Map URL:https://place.map.kakao.com/11495457

釜山グルメ③:フクミシアホットク(흑미씨앗호떡)

次にご紹介するのは、釜山名物「シアホットク」で有名な「フクミシアホットク」です。

釜山の繁華街 南浦洞にあるBIFF市場ではパラソルを広げた食べ歩き屋台が軒を連ねます。そのうちいくつもあるのが、シアホットクのお店です。

ホットクは、日本のおやきのような平べったい形の小麦粉生地に、餡や野菜などさまざまな具材を入れて焼いた、韓国の食べ歩きグルメの定番。なかでも釜山名物は「シア=ナッツ類」が入ったホットクです! 

シアホットクの屋台は複数ありますが、それぞれに特徴が異なります。「フクミホットク」は、とりわけナッツがたっぷりと入っており、ナッツ好きなら一度は食べるべき一品です!

シアホットクは、1つ2,000ウォン。目の前で揚げ焼きした生地をはさみでチョキチョキと切り目を入れ、たっぷりナッツを入れてくれるライブ感もたまらない……!シナモン・黒糖の香りとともにザクザクとナッツを頬張れます。

6人の人のイラストが描かれている赤色の看板が目印です。ずら〜っと並んでいることもありますが、ぜひ並んででも食べてみてください!

【店舗情報】フクミシアホットク(흑미씨앗호떡
  • 住所:36, BIFF gwangjang-ro, Jung-gu, Busan (Zip Code)48953
  • 韓国語住所:부산 중구 비프광장로 36 남포동5가 18-1
  • アクセス:地下鉄1号線 ジャガルチ駅 7番出口より徒歩7分
  • Kakao Map URL: https://place.map.kakao.com/1988620380

釜山グルメ④:元祖釜山チョッパル(원조부산족발)

釜山の名物の一つに「チョッパル(豚足)」があるのをご存知でしょうか?

韓国グルメのなかでも、チョッパルはビジュアル的に抵抗がある日本人が多く、まだチャレンジしたことがない……という人もいるかもしれません。

でもめちゃくちゃ美味しいのでぜひ食べてみてほしい!コラーゲンが豊富とされることから韓国では女性に人気の食べ物なのです!

なかでも、「元祖釜山チョッパル」は冷製チョッパル」の元祖のお店だそうで、取材当日も18時半頃にお店に向かったところ30分ほど並びました。

私たちが注文したのは「中(2人分)」サイズ(40,000ウォン)

日本でいう冷やし中華のような雰囲気で、チョッパルの上にキュウリやニンジンなどお野菜がどっさりのっています。もちろん、そのまま食べてもOKですし、おすすめは一緒についてくるサンチュにくるみながらいただく方法!お肉はやわらかく、酢の効いたさっぱりとした味わいで真夏の食欲が出ない時期にも食べたいグルメです。

ちなみに注文したのは、冷製チョッパルのみ!ですが、キムチやもやしナムルの冷製スープなどおかずが机にぎっしりついてきます。(そしてチルソンサイダー1本がサービスだったのも嬉しかった!)

満足感たっぷりのボリュームだったので全て食べきれず、残った分は持ち帰り、次の日の朝に美味しく完食させていただきました。

お店は、ジャカルチ駅や南浦洞駅から徒歩圏内の「富平洞チョッパル横丁」と呼ばれるチョッパル専門店が立ち並ぶ通りに位置します。

目印は見るからにギラギラな店構え。満席・行列でかなり賑わっていますが、店員さんは皆さんとても丁寧で、観光客の私たちに笑顔で話しかけてくれて接客も大満足のお店です。

【店舗情報】元祖釜山チョッパル(원조부산족발)
  • 住所:13-1, Gwangbok-ro, Jung-gu, Busan (Zip Code)48979
  • 韓国語住所:부산 중구 광복로 13-1 1층 부평동1가 35-3
  • アクセス:地下鉄1号線 ジャガルチ駅 3番出口より徒歩5分
  • Kakao Map URL:https://place.map.kakao.com/10465006

釜山グルメ⑤:海雲台ミルミョン(해운대밀면)

釜山の郷土料理「ミルミョン」も欠かせないグルメの一つ。なかでも、「海雲台ミルミョン」はこれまで夏の韓国で度々食べてきた冷麺のなかで最も印象に残る美味しさでした。

西面駅から2号線に乗りっぱなしでおよそ30分の場所に位置する、釜山のリゾート地 海雲台。海雲台駅から徒歩約10分強でアクセスできるお店です。

注文したのは、「ミルミョン」(8,000ウォン)。韓国の冷麺といえば、ハサミで麺を食べやすい長さに切って食べることが多いのですが、こちらのお店では「できれば長いまま切らずに食べてほしい」と注意書きがあります。

唐辛子に薬味を加えたタデギを冷製スープに溶かしていただきます。麺はコシがあり、コリコリ。コクのあるスープは、酢のさっぱりとした酸味がアクセントになり、こちらも一瞬で胃袋へと吸い込まれました。

事前にKakao Mapの口コミで「ミルミョンは美味しいんだけど、ここのマンドゥ(餃子)が驚くほど美味しいから全員オーダーして!」という内容を複数発見。

いただいてみると、目を見開くほどの絶品具合。口のなかへとマンドゥを運べば、肉汁がじゅわ〜と溢れ、ニラの香りがアクセントに。それをもっちもちの生地がくるんでいるではありませんか(!)

※「マンドゥ」は6,000ウォン

釜山でミルミョンを食べたい、と多くの人が足を運ぶこちらのお店。かなりのお昼時に訪問したものの偶然並ばずに入れましたが、近くに勤めるサラリーマンや観光客で店内はほぼ満席でした。

ぜひ、海雲台エリアでランチに困ったらこちらへ行ってみてください!

【店舗情報】海雲台ミルミョン(해운대밀면)
  • 住所:21, Jungdong 2-ro 10beon-gil, Haeundae-gu, Busan(Zip Code)48096
  • 韓国語住所:부산 해운대구 중동2로10번길 21중동 1226-2
  • アクセス:地下鉄2号線 ジュンドン駅 7番出口より徒歩12分
  • Kakao Map URL:https://place.map.kakao.com/16722795

釜山グルメ⑥:元祖ハルメナクチ(원조할매낙지)

日本人にも人気の釜山グルメといえばナッコプセではないでしょうか?

ナッコプセは、タコ・牛ホルモン・エビが入ったピリ辛鍋料理です。西面近くで美味しいナッコプセのお店を探していたところヒットしたのが、「元祖ハルメナクチ(원조할매낙지)」。西面駅から2駅先のボミ駅から徒歩すぐの場所にあります。

ナッコプセの専門店で、タコのみ、タコとエビ、タコと牛ホルモン、全部入りの4種類からいずれかを選択できます。私たちがオーダーしたのはもちろん全部入り。こちら驚きの一人10,000ウォンなのです(安すぎる……)!

火の通っていない状態でお鍋が運ばれてくると、店員さんが目の前で調理してくれました。「美味しく食べてください」と声をかけてもらったらできあがりのサインです!

アツアツの白ごはんがセットでついてくるので、ごはんにのせていただきましょう!海鮮出汁と牛ホルモンの良質な脂が染み出し、甘味を感じるまろやかな辛さは唯一無二の味わい。真夏であっても汗をかきながらぜひ食べてみてください。

〆は、うどん、ラーメン、タンミョンの3種類から選べます(各1人前1,000ウォン)!わたしたちは、ラーメン1人前を注文しました。スープが減っている場合は、何も言わずとも店員さんが追加してくれますよ(嬉しい)。

美味しさもさることながら魅力はそのリーズナブルな価格!なのですが、韓国に初めて行く人にとっては、なかなかハードルの高そうな店構えでしょうか……?

ただ、味は裏切りませんし、店員さんも優しかったので勇気を出してぜひ一歩踏み出してみてください!笑

【店舗情報】元祖ハルメナクチ(원조할매낙지)
  • 住所:10, Gold thema-gil, Busanjin-gu, Busan (Zip Code)47365
  • 韓国語住所:부산 부산진구 골드테마길 10 범천동 837-43
  • アクセス:地下鉄1号線 ボミル駅 10番出口より徒歩4分
  • Kakao Map URL:https://place.map.kakao.com/8035148

釜山グルメ⑦:スヨン本家デジクッパ(수영본가돼지국밥)

最後に紹介するのは、こちらも釜山グルメの王道デジクッパのおすすめ店「スヨン本家デジグッパ(수영본가돼지국밥)」です。西面駅近くで、2店目に紹介した「ギルガオン参鶏湯」と同じ通りにあります。24時間営業なのが嬉しく、私たちは朝イチで訪問しました。

メインで注文したのがもちろん「デジクッパ」(8,500ウォン)です。驚いたのは、なかからごろごろと出てくるほろほろやわらかな豚肉たち。(ソウル某店で食べた際はほぼスープのみだったので驚きでした……)滋味深い濃厚な味わいのスープは、二日酔いの身体に染みわたります。

テーブルに置いてあるお塩や、付け合わせのアミエビの塩辛で自分好みの味付けをするのは忘れずに。

白菜キムチ大根キムチ、あるいはニラと一緒に食べたり、混ぜたりしても味変に◎デジクッパは、淡白な味わいの料理で、途中で飽きてしまうことが多かったのですが、こちらは最後までスープを飲み干してしまうほどの美味しさでした。

Kakao Mapで写真を見てあまりにも美味しそうで追加注文したのが「수육 맛보기 한접시(スユク マッポギ ハンジョプシ)」。こちらも破格の12,000ウォンです!

お肉はいずれの部位もとてもやわらかく、ぷるぷる。ムマルレンイ(切り干し大根)やおネギと一緒にレタスに包んで食べると罪悪感なくさっぱりとした味わいに。デジクッパ1つずつとこちらを1つ注文して2人でいただきましたが、かなりの量のお肉を食べた気がしました 笑

釜山でデジクッパが食べたくなったら、絶対にまたリピートしたい「スヨン本家デジクッパ」。

お店はこのように真っ赤な看板が目印!写真のきれいな女性が社長さんなのか、実際にお店にもいらっしゃり、笑顔で接客してくださいました。店内は広々清潔なので、安心して立ち寄ってみてくださいね。

【店舗情報】スヨン本家デジクッパ(수영본가돼지국밥)
  • 住所:25, Seomyeon-ro 68beon-gil, Busanjin-gu, Busan (Zip Code)47286
  • 韓国語住所:부산 부산진구 서면로68번길 25 부전동 255-13
  • アクセス:地下鉄1・2号線 ソミョン駅 1番出口より徒歩4分
  • Kakao Map URL:https://place.map.kakao.com/17977243

韓国・釜山でぜひ立ち寄ってほしい超おすすめグルメ7店を紹介しました!

この記事では、韓国グルメ・トラベルライターのyuukaが実際に釜山で訪問し、美味しかった店舗とグルメのみ7種類を紹介しました!

いずれの店舗でも予約は基本的に必要ありません。なかには行列覚悟の人気有名店もありますが、時間をずらすなど工夫してぜひ行ってみてください。

釜山は美味しいグルメで溢れていますが、これらの7店に行けば絶対に間違いなし!自信を持っておすすめしますよ〜♩