crossorigin="anonymous"> 【2023年11月】お仕事まとめ - yuuka blog

【2023年11月】お仕事まとめ

2023年も後半になりましたね。毎月が飛ぶように過ぎて、さらに年々早くなっている気がする……。きっと12月も一瞬で終わるんだろうけど、なぜか遊びの予定がかなりあるのでよく仕事して、プライベートの時間も満喫する、そんな1ヶ月を過ごして2023年を締めくくりたいな、と思っています。

それでは、2023年11月のお仕事をまとめます。今月もありがとうございました!

【取材・執筆】パーソルホールディングス オウンドメディア『TECH DOOR』

今月も、人材大手のパーソルホールディングスさまのオウンドメディア『TECH DOOR』でオンラインインタビューと執筆を3件担当しました!

社内で行われるテクノロジー活用に関する取り組みをインタビュー形式で紹介しています。今回は、プロジェクトにフォーカスする『PROJECT』の記事を2件、なぜパーソルホールディングスではたらいているか、人材の背景にフォーカスする『PERSON』の記事を1件執筆しました。

社会的にみても、いち早くリスキリングに取り組まれていて今月もとても興味深いお話をお聞かせいただきました。

【コンテンツ制作サポート】料理が楽しみになる情報サイト『cookpad news』

お世話になっている、『cookpad news』で毎年公開される『食トレンド予測』。次の年に注目を浴びそうな料理屋食材を予測する、という内容なのですが、2024年版に、一部韓国の文化が影響したフードが取り上げられました。

以下2記事で、韓国の文化やカフェについて「韓国フード・トラベルライター」として一部コメントをさせていただいています!

【取材・撮影・執筆】韓国コスメ・旅行情報を発信するメディア『RAON Media』

韓国コスメや旅行情報を発信するメディア『RAON Media』にて、ソウル・広蔵市場の食べ歩き記事を執筆しました!実は、広蔵市場の記事を書くのは3回目。ですが、今回は、10月末から11月上旬のソウル滞在時に、改めて全部食べ直して、初めて韓国に行く人にもおすすめのど定番グルメを集めています。食べ歩いたのは実に7食・7軒分!

Naver Mapのリンクも貼付しているので、初めて広蔵市場に行く人は、ぜひ読んでみてくださいね〜

【SEO記事執筆】韓国コスメ・旅行情報を発信するメディア『RAON Media』

今月も韓国コスメ・美容に関するSEO記事を2件執筆しました。

今回は、韓国の美容院・美容皮膚科を中心に記事を書きました。気になる人はぜひこちらから読んでみてください!

今月は、お仕事でも自腹でもソウル市内の美容皮膚科で初めて施術を受けてきました。さまざまな観点で学びがあったので、徐々にSNSで発信しますね。

【SEO記事執筆】副業・兼業を成功に導くメディア『lotsful Magazine』

株式会社パーソルイノベーションさまが運営する、副業・兼業に関するノウハウを発信するメディアにて、今月もSEO記事を5本執筆しました!

そのほかのお仕事

そのほか、以下のようなお仕事も担当しました。

  • 【インタビュー・執筆】ライフスタイルブランド オウンドメディア インタビュー記事作成(1本)
  • 【ディレクション・SEO記事執筆】ライフスタイルブランド オウンドメディア コンテンツディレクション・SEO記事執筆(4本)
  • 【PR】韓国美容皮膚科・アートメイクサロンをX(旧Twitter)でPR(2件)
  • 【取材・執筆】阪急阪神オーナーズクラブ『とっておき魅惑の手みやげ vol.15』
  • 【インタビュー・執筆】株式投資型クラウドファンディング『FUNDINNO』の募集ページ掲載記事 1件

引き続き、お仕事を募集しています!

旅や食のトピックスはもちろん、to Bオウンドメディア関連のお仕事や社外広報のコンテンツ制作もよく承っています。フリーランスですが、会社員の感覚やビジネス領域は常にキャッチアップしておきたいですね^^

私は「コンテンツ作り」を軸に企画・編集・メディア運営やディレクションのほか、各種PRのお仕事も承っております。お仕事のご依頼は、このブログのコンタクトフォーム、あるいは各種SNSのDMからご連絡をお願いいたします。

皆さまと一緒にお仕事できるのを楽しみにしております。