crossorigin="anonymous"> 2024年1月5日 仕事はじめを迎えて - yuuka blog

2024年1月5日 仕事はじめを迎えて

2023年も秒速で過ぎ、2024年を迎えて5日目に。昨日から仕事はじめです。この年末年始は、12月27日から1月3日まで8日間、フルフルで休みました!

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2023年最後 韓国・光州で龍に会う

2023年最後は、韓国・光州にて過ごしました。

光州にある国立公園「無等山」。私のいた前の週に、ものすごい雪が降ったらしく、普通の装備では歩けなさそう…麓のカフェでコーヒーを片手に山を眺めようか……となかば諦めムードでカフェ近くの停留所まで向かうと、雪の気配が全く感じられない……!

「行ってしまえ」と、勢いで山の途中にある「証心寺(チュンシムサ)」を目指して歩いてみることに。

結果、歩けないほどの雪はなく、無事にお寺へ辿り着きました。

大雄殿には、なんとゴールドの玉をくわえた龍がいらっしゃり、2024年辰年、金運が上がりそう……な予感を一足先に感じてありがたい気持ちになりました。

偶然のようで、無事にここへ辿り着けたのも何かのご縁なのかも。

ちなみに今回の旅、パソコンだけでなく8年ぶりにカメラも日本に置いてスマホ1台で行ってきたのですが、とにかく軽い……。久々に「写真を撮らなければならない」呪縛から解き放たれて観光を満喫できた気がしました(涙)

2024年初め 奈良でも龍に会う

2024年に入ってから、奈良 春日大社の若宮十五社の一つで財運の神 金龍神社へ。

辰年で三が日だからか、いつもは見られないゴールドの龍が2体いらっしゃいました。事業を始めてからはいつもこちらにお参りしていますが、いつもに増してさらにすごいパワー……。

こんなかんじで、偶然にもすでに直近で2度龍に出会えた年末年始になりました。←ちゃんと調べてない

2024年、維持したいマインドと姿勢

今年の一番の目標は、自分発信の事業を確立させること。

その達成に必要なのが「継続」と「決めつけないこと」そして「人に頼ること」の3点です。

継続

私は昔から本当に一つのことを継続することが苦手です。2023年もテーマに掲げたのに、何一つ続けられていなかったな。

自分の事業をつくるのに最も必要なのが途中でやめないこと、とにかく続けること。これをどんな時でも頭に置いて、2024年上期中はどんなに辛くても続けます。(特にSNS……!笑)

そんななか唯一続けてこられたのが、韓国語の授業を週に2回受け続けること。ハングルの読み方の勉強を始めてからもう5年が経とうとしており、2024年にようやく中級上の教科書が終わります!

上級の教科書に進む気はありません。あとは中級までの文法と単語を反復練習してちゃんと口から出てくるようにすること。これも、今年の一つの目標にしたいと思います。私にとって、2024年は韓国語学習の集大成です。

決めつけないこと

最近気づいたのが、人から褒めてもらったり、アイデアをいただいたりしても、「自分はそんなことできるわけない」「それは苦手だから」と知らず知らずのうちに決めつけている自分がいたこと。

もっと若いうちに素直に受け入れるマインドがあれば、別の分野で才能が開花していたかもしれないのに……なんて勿体無いことをしていたんでしょう……TT

2023年下期ごろから意識し始め、2024年は自分の思い込みを取っ払って思い切って方向転換する決断もしていこうと思っています。

そして、せっかくお褒めいただいていることに対して、「いやいや」「そんなことないです」じゃなくて「ありがとう」と意識して言ってみる!!(形から入ろう)意外に言葉をかけた方も「ありがとう」と喜んでもらえた方が嬉しいのでは……?(マジで最近気づいた)

人に頼ること

会社員時代は後輩を一度も持たずに卒業してしまったことがあり、私、人に任せたり頼ったりする能力がめちゃくちゃ低いんですー。

自分が苦手なら得意な人に頼ってお任せする、しんどいならば仲間に「手伝って」と言ってみる、そうしたら案外みんな助けてくれるものだよね……?(私なら助けたいので、そうなんだと思う)

「全部自分でしなくてもいい」のマインドを徹底したい2024年です!

今年もよろしくお願いします!

もう一つ、2024年は、仕事だけじゃなくてプライベートも楽しみたい!当たり前だけどどんどん歳を重ねているので、毎年後悔のないよう、できることをできるだけ早くやっていきたいなあ。もちろん健康に気をつけて。

お仕事のご依頼はもちろんお待ちしておりますが、色々な息抜きのお誘い、旅のお誘いも随時募集しております^^

2024年も、どうぞよろしくお願いします!